読書感想文

読んだ本と見た映画のはなし。

恋愛嫌い

恋愛嫌い / 平安寿子

本屋で題名見てすぐ購入。

3人の性格も年齢も考え方も違う女たちの、…恋愛のはなし?生き方のはなし?(笑)

3人のはなしがじゅんばんこに出てくるんだけど、どのはなしにも首を何度も縦に振って、うんうんそうそう!!!って思いながら楽しく読んだ。

特に「1人で生きちゃダメですか?」なんて、もう!そのとーり!ってかんじ。

恋がしたくないわけでも、したいわけでもない。ただ、恋愛の優先度が低くて、自分の気持ちに素直に生きているだけなのに、彼氏をつくらないことを不思議がられ結婚しない人生を否定されるこの世の中の風習。結婚しない=仕事に生きるっていう型。女の生きる道は結婚か仕事しかないんかい。っていう気持ちが書かれてて、自信がなくなったときに何回も読み直したいかんじでした。

確かに男女が結婚しなければ子孫は生まれなくて、子孫が生まれないと言うことは老後を支えてくれる人はいないしまず人間が絶滅する。だから、結婚しない=子孫を残そうとしない部類が下に見られるのは当たり前の子とかもしれない。そのために、結婚=幸せ、結婚は幸せの象徴!みたいなイメージが必要なのも分かる。実際結婚したことがないし、私の親が幸せといえる結婚ではなかったらしいから(笑)、本当に幸せかは知らないけど、さすがに恋愛しない人間を「人間じゃない」みたいな目でみるのはやめてね、と思う。

あと、「ジャニオタだから彼氏できない」っていうのも辞めてほしい。なぜならリア恋じゃないけど1年間ジャニオタ隠して恋活したって私に彼氏はできなかったし、彼氏がいるジャニオタもいるし、人間性と意欲です!…って言ってもこれは言われ続けるだろうから仕方がないけど(⌒▽⌒)

とにかく自分のことのようでおもしろくて、同じ作者の「幸せ嫌い」も購入。
その前に、買ったまま読まずに積み重なってる本が5冊くらいある~。