読書感想文

読んだ本と見た映画のはなし。

西の魔女が死んだ


西の魔女が死んだ梨木香歩

読了~~~!


有名すぎる本ですね。名前だけは知ってたし「泣ける本」で検索すると高確率で紹介されてる。

ストーリーはありきたりで、作中でも例に出されてるハイジもそうだし、思い出のマーニーもそうだし、私がすごーーーく昔に読んでまだ感動したこと(だけは)覚えてる懐かしの青い鳥文庫にもこんな話あったなぁ。病気を治しに田舎に行く話。

当たり前に泣きました。

個人的にはゲンジさんともうちょっと和解してほしかったけれど。

映画も見ました。郵便屋さんが出てきたくらいで特に内容も変わらず同じところで泣きました。最期の文字が思ったより大きくてしっかりしてて少し笑いました。

こういう話って「成るようにしか成らない」とか「当たり前の子とを当たり前にする」とか「逃げたっていい」とか「生まれただけで愛されてる」みたいな根本的なメッセージは同じでやっぱり言葉にすると、あたたかい、のかな。

ジャムを作ったりシーツを洗うところが好き。

ショウコのはなしで、まいがおばあちゃんのみたいに育っていることが伝わって、微笑ましかった。


おわり。